「トランスヒューマンガンマ線バースト童話集」読了。
第6回ハヤカワSFコンテスト優秀賞受賞作。140字に圧縮してハッシュタグ「#SF力の高い童話」をつけてつぶやいたら大いにバズりそう。
「動物のお医者さん (第3巻) (白泉社文庫)」読了。
そして犬がかわいい。
「動物のお医者さん (第2巻) (白泉社文庫)」読了。
この「暇を持て余す事の多い場所に面白い続き物の最初の方だけ置いておく」手法、なかなか効くと思う。「君に届け」は全30巻追いかけ、「銀の匙 silver spoon」は続刊を心待ちにしている私がいうんだから間違いない。
「動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)」読了。
娘の病院で、病棟備え付けの本棚にあったもの。
「進撃の巨人(27) (講談社コミックス)」読了。
いかん、登場人物の見分けがつかなくなってきた。
「竜との舞踏 上 (ハヤカワ文庫SF)」読了。
押しも押されもせぬ年末です。
今年は本を読まない年でした。電子書籍で技術系の本(ただスキャンしただけで文字がテキストデータとして認識されていないやつ)が何冊かあったこととか老眼の進行とか、要因はいろいろです。しかし、それはまた私自身の「積ん読力」が上がっていることの表れでもあります。この本を積んでおけるって我ながらなかなかすごいです。なんでできたんだろう。
「東大ナゾトレ AnotherVisionからの挑戦状 第4巻」読了。
どこでとは言わないが「ここでその手を使いますかっ!?」と言いたくなった。
「東大ナゾトレ AnotherVisionからの挑戦状 第7巻」読了。
早く解くとどこだかに名前が載る、と息子にそそのかされて^_^何冊かすっ飛ばして7巻に挑戦。小問をサクサク解いていると時々ムムっとうならされて、最後、そして最後の最後、と難易度が上がっていく感じが楽しい。
「動乱星系 (創元SF文庫)」読了。
もう何冠とったかもわからない、アン・レッキーの「叛逆航路」と世界観を共有する第4作。独特の人称代名詞体系(既刊3冊とはまた別)は健在。