Misc: 2003年12月アーカイブ


ほぼ日の年末総決算

今年オトナ語の謎で話題になった(のはウチの会社だけかな?)ほぼ日刊イトイ新聞が年末モードに突入。
普段はまとめ読みできないつくりになっているコーナーの「総集編」が掲載されている。
今日の女房・総集編
今日のダンナ・総集編
今日のセンセイ・総集編
今日の上役・総集編


試験電波"発射"中?

こんな夜遅く(というか朝早く)にテレビをつけていることはほとんどないのだが、「試験電波"発射"中」って……
さすがフジテレビ


味覚つきの夢

「色のついた夢を見る人は…」という俗説があるようだが、昨夜見た夢はなんと味覚・においつき。しかもその味が「饐えた牛肉」。ことしも残すところあと3日。なんとか年内にもう少しマシな夢を見ておかないと来年の夢見も思いやられる、というもの。


TVゲーム少しならOK?

TVゲーム少しならOK? 大阪市、成績との関連調査
より。
大阪市教育委員会によると、1日にテレビゲームをする時間が1時間までの場合は成績上位の児童・生徒が多く、逆に1時間を超えると下位の児童・生徒が多いらしい。教育委員会のコメントは「家庭でめりはりの効いた過ごし方ができると学力も上がるのでは」。
TVゲームを1時間で切り上げるくらい{意志力 or 親の強制力}があれば成績が良くなる、というだけじゃないのかねぇ。


IAEAからのリンク

このサイトのログ(xrea提供のサーバーログ)を見ていたら、リンク元URLにhttp://www.iaea.org/という表示があった。IAEA(国際原子力機関)の、しかもトップページからリンクされるような、そんなたいそうなサイトではないはずなんだが…。

会社を休んで大英博物館の至宝展を見てきた。
2時間待ち。入場直前にどこかのおじさんが突然倒れて入場待ちの行列は一時騒然となった。「この中にどなたかお医者さまはいらっしゃいませんか」ドラマ以外でこのせりふを聞けただけでも2時間待ちの甲斐はあったというもの。
もちろん展示内容も興味深いものばかり。ちょっと贅沢かと思って借りた音声ガイドもこういうときには重宝。

話題の海洋堂製ミニチュアルイス島のチェス駒も買っちゃいました。


「ソラリス」を観た

「ソラリス」を観た。
昔、原作を読んだが退屈で挫折した記憶がある。今回の映画も筋らしい筋もなく、「え、え、え、終わっちゃうの?」というのが正直な感想。そろそろもう一度原作に挑戦してもいいかな。

アーカイブ

Link