Misc: 2004年3月アーカイブ

いきなりPDFについての記述を探して検索していたら、いきなりPDF;GhostScriptによる不具合はないのか?という記事を発見。左上部の写真になんか見覚えがあるなあと思ったら、なんと高校の同級生。

というわけで(おひさしぶり、のメールのやり取りなどもありつつ)、桂技術士事務所へのリンクを追加。相互リンクもしていただいている。

近所のスーパーで売っていたので、ダチョウの肉を買ってきて食べてみた。
思いのほか普通に肉だった。ただし、鶏肉よりは牛の肉に近い味。弾力のある食感はちょっとハラミ肉に似ているか。今回は塩コショウしてソテーしたが、くせもないので、他の調理方法も試してみようと思う。

砂の器最終回をみていて、あのホールどこだろう、という話になった。
タイトルクレジットを(必死で)追って疑問は解決。
大宮ソニックシティ大ホール

それにしても、結構強引に泣かせに行ってたなぁ。原作や映画もそうなんだろうか。


今回のドラマ版のDVD-BOXも出るらしい。

「ジョニー・イングリッシュ」を観た。
主役のローワン・アトキンソンも、悪役のジョン・マルコヴィッチも共に良かったが、部下の「ボフ」役がいい味を出していたように思う。やはり、持つべきものは良い部下ですよ、皆さん。

仮面ライダー剣(ブレイド)、たしかに、すこーし舌が回っていない感じだと思ったんです。だけど、まさか、異なる言語を使っていたとは。

「王の帰還」ポスターとミケランジェロ「アダムの創造」に続く、指輪物語そっくりさんシリーズ(シリーズ化するのか?)。
先日イスラエル軍のテロ(だろう、あれは)によって亡くなったヤシン師サルマン


15000ヒット達成。

| トラックバック(1)

あの手この手を使ってたくさんの方に観に来ていただいている。年内には50000くらい行く計算だが、さて…?

真冬並みの天候の中、家族3人でサンシャイン国際水族館へ。サンシャインプラネタリウムがスターライトドーム“満天”としてリニューアルオープンする日と重なったせいか、水族館も大盛況。
改装工事中のため、割引料金(親子3人で4,000円→3,200円)だった。


ping打つならgooBlog?

| トラックバック(0)

ログを見ていると、このところgooからのアクセスが増えている。検索してのアクセスではなく、gooBlogから来ていただいているらしい。やはり、Blogタイトルだけでなく、エントリーのタイトルが表示されるのが大きいようだ。ping打つならgooBlog、というのが今日の結論。


iモード用Zookeeper

| トラックバック(0)

Buddiez,inc.で、iモード用のZookeeperジップジャンを公開している!
電車の中で遊んでいる人を見て(あれは多分FOMA P900iだな)家で必死に検索してしまった。

近所のスーパーに仮面ライダーブレイドショーを見に行った。
細かい設定は全部すっ飛ばして、非常にシンプルな進行だった。最近のヒーロー物は(仮面ライダーシリーズは特に)ストーリーの複雑化、登場人物のアイドル化が進んでいるが、ショーを観ている限りはとそうした時代の流れを忘れることができる。

※主題歌は昔ほど単純明快ではなくなったなぁ。子供が歌えなくていいのだろうか。

朝食の支度をしているときに親指の先を少し切り落とした。直径7mmくらいのクレーター上の傷ができ、血がじわじわと、しかし確実に染み出してくる。痛みはそれほどない。とりあえずガーゼで親指全体をぐるぐる巻きにして、サージカルテープできつめにとめてみた。さらに、腕全体を肩より上にあげている、

血は止まらない。
ガーゼが徐々に赤く染まっていく。
さて、どうしたものだろう。


麦風を飲んでみた

| トラックバック(0)

駅前のスーパーで麦風を買った。1本120円。自動販売機のジュースと同じ値段、というのはやはりインパクトがある。
味は、アルコールっぽさが強くて、妻の口には合わないようだったが、普段「ビールも好きだが安いから発泡酒」「結局、安さで選んだら焼酎」という飲み方をしている人には熱狂的に受け入れられるのでは。


サッカー対UAE戦

| トラックバック(0)

サッカー対UAE戦、TV画面に主審が映るたび、何か引っかかるものを感じていた。

前半終了間際、その理由がわかった。
会社の先輩、I さんにそっくりなのだ。

それに気づいてしまった今、もう試合どころではない。
あ、Iさんが笛を吹いてる。

ここ2日ほど、コメントスパムがいくつか来ている。いい加減にしてほしい。
こうしたいわゆるスパム広告(SPAMの広告ではなく)の手法も日進月歩らしく、メール、コメントやトラックバックに続いて、最近ではリファラースパムとでも言うべきものが出てきているようだ。
当ウェブログのログを観ていても、ジョン・ケリーのウェブログだとか、パリス・ヒルトンのビデオ(パリのヒルトンではなく)がどうだとか、およそ関係のなさそうなサイトからリンクをたどって来訪してくるユーザーエージェントが記録されている。まったくいろいろ考え付くものだと思う。

#ホントにジョン・ケリーのウェブログからリンクされてたりして。


アーカイブ

Books

あやかし草紙 三島屋変調百物語伍之続 AI白書 2017 深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ) 未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること (講談社現代新書) 琥珀の夢 上 小説 鳥井信治郎 琥珀の夢 下 小説 鳥井信治郎 闇のパープル・アイ (2) (少コミフラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (3) (少コミフラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (4) (少コミフラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (5) (少コミフラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (6) (少コミフラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (7) (少コミフラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (8) (少コミフラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (9) (少コミフラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (10) (少コミフラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (11) (フラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (12) (フラワーコミックス) 教科書名短篇 - 少年時代 (中公文庫) ゼンデギ (ハヤカワ文庫SF) 竜との舞踏 上 (ハヤカワ文庫SF) 竜との舞踏 中 (ハヤカワ文庫 SF マ 8-16 氷と炎の歌 5) 竜との舞踏 下 (ハヤカワ文庫SF) シルトの梯子 (ハヤカワ文庫SF) クロックワーク・ロケット (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) エターナル・フレイム (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) アロウズ・オブ・タイム (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) 烏は主を選ばない 八咫烏シリーズ 2 (文春文庫) 黄金の烏 八咫烏シリーズ 3 (文春文庫) 空棺の烏 八咫烏シリーズ 4 (文春文庫) 取締役の法律知識 (日経文庫) ユダヤ教徒に見る生き残り戦略

Link

Feed

このブログを購読

Follow

follow on Twitter

Counter

194141875