djangoのバージョンが低い…

これまでPHPで作ってきたいくつかのサイトをGAE上で動かすべくいろいろ試す。
●現在のGAE開発環境に組み込まれているバージョンは0.9x
 よって、このページにある各機能のうち、「Django 1.0 で新たに登場しました.」とある機能は使えない模様。中でも、辞書の各要素をループしてキーと値を取得、というシンプルな機能が使えないのには困った。また、テンプレートからオブジェクトのメソッドを呼び出すときにも引数が1つしか指定できなかったりする。
●オリジナルのクラスを含むモジュールを、メインプログラムとは別のディレクトリで管理したい場合、「import sys」した上で、「sys.path.insert(0, 'hogelib/hogehoge')」などとしてやる必要がある。
●また、そのようにしてインポートしたモジュールに含まれるクラスを継承して別のクラスを作るのであれば、継承元を表すカッコ内にはモジュール名.クラス名という形式で記述する必要がある。たとえば、hogelib/hogehoge/hoge.pyの中のhogeクラスを継承してfugaクラスを作る場合は「class fuga(hoge)」ではなく「class fuga(hoge.hoge)」となる。
●日本語の文字列を使用する場合は文字列リテラルの前に「u」を付けてu'日本語文字列'としてやるが、それだけでは不十分で、ソースの2行目あたりに# -*- coding: utf-8 -*-が必要だそうな。

アーカイブ

Link