「クリティカルチェーン」読了

| コメント(0) | トラックバック(1)

「クリティカルチェーン」読了。
上司にすすめられて読んだのだが、なかなか興味深い。目からうろこの落ちるプロジェクトマネージャーも多いと思う。かくいう私も、ページを追いながら、現在しかかり中のプロジェクトの改善ネタをいくつか見つけることができたように感じた。

しかし、ビジネスの(ビジネスにも応用できる)手法を小説の形で紹介するのは本来は「ずる」である。実際、論理の飛躍が登場人物の変心(「なるほど!なんでこんな簡単なことにこれまで気づかなかったんだろう!!」)によってごまかされてしまうのが多少鼻につく。この本における「魔法の杖」はTOCではなく、作者の筆、なのかもしれない。

そうは言っても、TOCを応用した手法は実際に役立ちそう。「ザ・ゴール」から読んでみようといまさらながら考えている。

クリティカルチェーン
(ISBN: 9784478420454)
¥1,760
在庫あり

ザ・ゴール
(ISBN: 9784478420409)
¥1,760
在庫あり
ザ・ゴール(2)
(ISBN: 9784478420416)
¥1,760
在庫あり
Error:too_many_requests: number of allowed requests has been exceeded for this API. please try again soon.

アーカイブ

Link