IT-misc: 2005年4月アーカイブ


トラックバックを頂いた

DMOZに関する記事にトラックバックを頂いた。DMOZ掲載からもうすぐ5ヶ月。当該ページのpagerankは2にあがっている。

いやあ、えらい目にあった。
妻が「どうもPCの調子がおかしい」と言い出したのが昼前、何回か再起動して状況が改善せず、コンピューターウィルス感染を疑ってローカルスキャンをかけようとして失敗(途中でハングアップ)。

「未知のコンピューターウィルスに感染したかも」→「でも、一応対策はしているわけだし、ウチがやられるなら他も大騒ぎになっているのでは」→PDAでasahi.comを開く→「ウィルス対策ソフトが原因でトラブル」という記事を発見→トレンドマイクロ社のサイト対処法発見→回復したのは夕方。

ちなみに対処法の骨子は、セーフモードで起動、パターンファイル「c:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 200x\LPT$VPN.594」を削除→再起動してパターンファイル最新化、という感じ(詳しくはトレンドマイクロ社のサイトを参照ください)。

これを機会に乗り換えるか。複数台PCを持っている場合はそれぞれ別のウィルス対策ソフトを入れてリスク分散を図るのもありかもしれない。


この騒ぎが落ち着いたらバージョンアップ、という考え方もある。


アーカイブ

Books