Misc: 2004年4月アーカイブ

妻は明日の検査結果がよければ退院できる見込み。
これで急に帰ってこられない、なんてことになったら、息子と2人で「となりのトトロ」見ちゃうからな。


妻の入院

| コメント(0) | トラックバック(0)

妻(妊婦)が不正出血で入院した。
医者から安静を言い渡され、とりあえず仕事は休むとして、通院では主婦業・母親業が休めない、という判断。
家事は一通りこなせる(つもりだ)し、仕事も死ぬほど忙しいわけではない。それになんといっても、数営業日がんばればGW突入、というのがありがたい。

何とかなる、というものの、妻がいないと家の中は火が消えたようだ。

昨日は部署の歓送迎会だった。いいウィスキーをしこたま呑んでいい気分。しかし、どうやら会場に読みかけの「宇宙消失」を忘れてきたらしい。幹事に捜索をお願いしているが、果たして出てくるかどうか…。

佳境に入ったところだったのに。

宇宙消失
(ISBN: 9784488711016)
¥1,430
在庫あり

出張先(大阪府箕面市)で出てきたビールが、南阿蘇外輪山水系のモルツだった。帰りの新大阪駅ホームで天王山京都西山水系、東京駅で丹沢水系、自宅近くで赤城山水系と買い揃えて、やった!と思いきや、丹沢水系のが古いバージョンだったので、今日、池袋のキオスクで買いなおし。
先週土曜の朝から3日がかりの4水系制覇、モルツ・グランドスラム達成!

ひまだね、われながら。

「たべっ子どうぶつ」には何故おしどり(mandarin duck)が含まれているんだろう。スペルを略して(M.duck)までラインナップに加えるほどメジャーな生き物ではないだろうに…。

週刊アスキーのパソコンゲームレビューコーナーで、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』が紹介されていた。いわく、「黒メガネがトレードマークの主人公ハリーと、ロン、ハーマイオニーを操作し…」。黒メガネがトレードマークって、タモリじゃあるまいし。

会社帰りに池袋東武に立ち寄って、新宿高野の池袋東武店(ああややこし)へ。以前は接客カウンターの上に「当店の製品は卵・乳製品を使用しています」と書いてあったのだが、今日は各ケーキのプライスカードにいわゆる5大アレルゲン表示がされていた。ざっと見ていくと、なんと、5大アレルゲンをすべて含まないというデザート(残念ながらケーキでなく、ゼリー物だったが)があるではないか。
もちろん、以前から高野では卵・乳製品を含まないゼリーは取り扱っているが、ケーキの類とは別扱いだった。ひとつの箱から、親達のケーキといっしょに自分のも出てくる、と言うのは想像していた以上に嬉しかったようで、息子はご機嫌だった。
他の店ではなかなか卵・乳製品を含まない洋菓子、というのは難しいと思うので、今後も新宿高野には期待したい。

家族で上野動物園に行ってきた。タイミングよくシュアンシュアンを見ることが出来た。

個人的にはもう少しカバに暴れて欲しかった。

「マトリックス レボリューションズ」を観た。
おそらく各所で指摘されていることと思うが、「風の谷のナウシカ」「ドラゴンボール」の影響が見られる。悪いことではない、と思うが。


結局、3部作のうち、映画館で観たのは第1作(1999年。懐かしい…)のみだった。

ナウシカの影響もさることながら、「ノーマン」との類似を見逃してはいけない、と個人的には思うのだが、ノーマン(名作です)を読んだことのある人がどれだけいるやら。

(ISBN: 9784061087767)
¥0

(ISBN: 9784061087774)
¥0
Error:too_many_requests: number of allowed requests has been exceeded for this API. please try again soon.

アーカイブ

Link