Misc: 2004年4月アーカイブ


退院見込み…

| トラックバック(0)

妻は明日の検査結果がよければ退院できる見込み。
これで急に帰ってこられない、なんてことになったら、息子と2人で「となりのトトロ」見ちゃうからな。


妻の入院

| トラックバック(0)

妻(妊婦)が不正出血で入院した。
医者から安静を言い渡され、とりあえず仕事は休むとして、通院では主婦業・母親業が休めない、という判断。
家事は一通りこなせる(つもりだ)し、仕事も死ぬほど忙しいわけではない。それになんといっても、数営業日がんばればGW突入、というのがありがたい。

何とかなる、というものの、妻がいないと家の中は火が消えたようだ。

昨日は部署の歓送迎会だった。いいウィスキーをしこたま呑んでいい気分。しかし、どうやら会場に読みかけの「宇宙消失」を忘れてきたらしい。幹事に捜索をお願いしているが、果たして出てくるかどうか…。

佳境に入ったところだったのに。

出張先(大阪府箕面市)で出てきたビールが、南阿蘇外輪山水系のモルツだった。帰りの新大阪駅ホームで天王山京都西山水系、東京駅で丹沢水系、自宅近くで赤城山水系と買い揃えて、やった!と思いきや、丹沢水系のが古いバージョンだったので、今日、池袋のキオスクで買いなおし。
先週土曜の朝から3日がかりの4水系制覇、モルツ・グランドスラム達成!

View image

ひまだね、われながら。

「たべっ子どうぶつ」には何故おしどり(mandarin duck)が含まれているんだろう。スペルを略して(M.duck)までラインナップに加えるほどメジャーな生き物ではないだろうに…。

週刊アスキーのパソコンゲームレビューコーナーで、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』が紹介されていた。いわく、「黒メガネがトレードマークの主人公ハリーと、ロン、ハーマイオニーを操作し…」。黒メガネがトレードマークって、タモリじゃあるまいし。

会社帰りに池袋東武に立ち寄って、新宿高野の池袋東武店(ああややこし)へ。以前は接客カウンターの上に「当店の製品は卵・乳製品を使用しています」と書いてあったのだが、今日は各ケーキのプライスカードにいわゆる5大アレルゲン表示がされていた。ざっと見ていくと、なんと、5大アレルゲンをすべて含まないというデザート(残念ながらケーキでなく、ゼリー物だったが)があるではないか。
もちろん、以前から高野では卵・乳製品を含まないゼリーは取り扱っているが、ケーキの類とは別扱いだった。ひとつの箱から、親達のケーキといっしょに自分のも出てくる、と言うのは想像していた以上に嬉しかったようで、息子はご機嫌だった。
他の店ではなかなか卵・乳製品を含まない洋菓子、というのは難しいと思うので、今後も新宿高野には期待したい。

家族で上野動物園に行ってきた。タイミングよくシュアンシュアンを見ることが出来た。

個人的にはもう少しカバに暴れて欲しかった。

「マトリックス レボリューションズ」を観た。
おそらく各所で指摘されていることと思うが、「風の谷のナウシカ」「ドラゴンボール」の影響が見られる。悪いことではない、と思うが。


結局、3部作のうち、映画館で観たのは第1作(1999年。懐かしい…)のみだった。

ナウシカの影響もさることながら、「ノーマン」との類似を見逃してはいけない、と個人的には思うのだが、ノーマン(名作です)を読んだことのある人がどれだけいるやら。


アーカイブ

Books

あやかし草紙 三島屋変調百物語伍之続 AI白書 2017 深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ) 未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること (講談社現代新書) 琥珀の夢 上 小説 鳥井信治郎 琥珀の夢 下 小説 鳥井信治郎 闇のパープル・アイ (2) (少コミフラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (3) (少コミフラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (4) (少コミフラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (5) (少コミフラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (6) (少コミフラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (7) (少コミフラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (8) (少コミフラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (9) (少コミフラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (10) (少コミフラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (11) (フラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (12) (フラワーコミックス) 教科書名短篇 - 少年時代 (中公文庫) ゼンデギ (ハヤカワ文庫SF) 竜との舞踏 上 (ハヤカワ文庫SF) 竜との舞踏 中 (ハヤカワ文庫 SF マ 8-16 氷と炎の歌 5) 竜との舞踏 下 (ハヤカワ文庫SF) シルトの梯子 (ハヤカワ文庫SF) クロックワーク・ロケット (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) エターナル・フレイム (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) アロウズ・オブ・タイム (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) 烏は主を選ばない 八咫烏シリーズ 2 (文春文庫) 黄金の烏 八咫烏シリーズ 3 (文春文庫) 空棺の烏 八咫烏シリーズ 4 (文春文庫) 動乱星系 (創元SF文庫) 取締役の法律知識 (日経文庫) 夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス) 東大ナゾトレ AnotherVisionからの挑戦状 第7巻 ユダヤ教徒に見る生き残り戦略

Link

Feed

このブログを購読

Follow

follow on Twitter

Counter

199438872