Misc: 2004年2月アーカイブ

リンク集文芸漫画家 武富健治 公式ホームページへのリンクを追加。今回ひょんなことから連絡がとれた小中学校時代の友人。

「10日間で男を上手にフル方法」を観た。
ありきたりといえばありきたり。王道といえば王道。

ロード・オブ・ザ・リングで思い出したが、「王の帰還」のポスターのフロドの写真は、ミケランジェロ「アダムの創造」に似ている気がする。

ミケランジェロ「アダムの創造」ミケランジェロ「アダムの創造」

「王の帰還」「王の帰還」
どうでしょう?

「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」を観た。
前作「ロード・オブ・ザ・リング(旅の仲間)」と同じく、映画館には行かずじまい。原作のボリュームを考えれば当然とはいえ、3時間はさすがに長いので。前作と比較して話がテンポよく進む感じがした。こちらの馴れと、合戦シーン中心のつくりによるものが多いように思う。


昔、旅の仲間~王の帰還までを一本に収めたアニメ映画があった。妻などは事前にこれをみていたおかげで話にすんなり入っていけたらしい。

私としてはまず原作を読むことをお勧めしたい。また、DVDでご覧になるなら、PCでロード・オブ・ザ・リング公式サイトを開いて登場人物の名前を参照しながら、というのがなかなか楽しい。

前に読んだとき、原作の「指輪物語」は評論社文庫で全6冊だったと記憶しているのだが、今はなぜか9冊に膨らんでいるらしい。


12000ヒット。

| トラックバック(0)

10000ヒットから2週間ちょっとで12000ヒットを達成。ペースは安定してきた。

よし、もう一声。

会社の近所でこんな車を見かけた。
どうやら、Sun-Java関係イベントの宣伝用らしい。
絵本から抜け出してきたようなちゃちさ、いやいや、ちっちゃさだった。

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」を観た。
結婚は、大なり小なりカルチャーショックを伴うもの。独身の皆さんは十分覚悟の上、飛び込んでみてほしい。<偉そう。

英国医師会が生殖機能に深刻な影響があるから、子供がほしければ禁煙をという報告をまとめたらしい。主張に異を唱えるつもりはないが、社会的要因(喫煙する男性は、他の健康リスクをもたらすようなライフスタイルも選択している、とか)をどのように統計から排除したのかも知りたいところ。


湯島天神で梅見。

| トラックバック(1)

暖かかったので、湯島天神に梅見に行った。残念ながら、開花は「まだまだ」で、見えるのは人ばかり、という状況だった。公式サイトの開花状況・見頃予想によると見ごろは2月下旬以降とのことだが、今週末くらいは案外狙い目かもしれない。

そんな中、花より団子を地で行く息子は、焼きとうもろこしを1本たいらげてご満悦。親は親で、普段はめったにしないような買い食いを楽しんだ。(ちなみに、境内で売っている玉こんにゃく、添えてある辛子をナメてかかるとえらい目にあいます。ご注意!)


10000ヒット。

| トラックバック(1)

6000ヒットを記録してから1ヶ月弱、10000ヒットを突破。いつもながら、見に来てくださる皆さんに感謝。

「Quartet(カルテット) 」を観た。久石譲の監督作品だけあって、本人作曲の有名曲も多く使われている。話の内容はありきたりといえばありきたりだが、なんとなく自分達のやってきたことに引き比べていろいろ考えさせられた。
近所の貸しビデオ屋には在庫が(VHSしか)なかったが、DVDで見たかったな。


アーカイブ

Books

あやかし草紙 三島屋変調百物語伍之続 AI白書 2017 深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ) 未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること (講談社現代新書) 琥珀の夢 上 小説 鳥井信治郎 琥珀の夢 下 小説 鳥井信治郎 闇のパープル・アイ (2) (少コミフラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (3) (少コミフラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (4) (少コミフラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (5) (少コミフラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (6) (少コミフラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (7) (少コミフラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (8) (少コミフラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (9) (少コミフラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (10) (少コミフラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (11) (フラワーコミックス) 闇のパープル・アイ (12) (フラワーコミックス) 教科書名短篇 - 少年時代 (中公文庫) ゼンデギ (ハヤカワ文庫SF) 竜との舞踏 上 (ハヤカワ文庫SF) 竜との舞踏 中 (ハヤカワ文庫 SF マ 8-16 氷と炎の歌 5) 竜との舞踏 下 (ハヤカワ文庫SF) シルトの梯子 (ハヤカワ文庫SF) クロックワーク・ロケット (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) エターナル・フレイム (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) アロウズ・オブ・タイム (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) 烏は主を選ばない 八咫烏シリーズ 2 (文春文庫) 黄金の烏 八咫烏シリーズ 3 (文春文庫) 空棺の烏 八咫烏シリーズ 4 (文春文庫) 魔術師ペンリック (創元推理文庫) 取締役の法律知識 (日経文庫) ユダヤ教徒に見る生き残り戦略

Link

Feed

このブログを購読

Follow

follow on Twitter

Counter

194284259