2004年2月アーカイブ

リンク集文芸漫画家 武富健治 公式ホームページへのリンクを追加。今回ひょんなことから連絡がとれた小中学校時代の友人。


AWSデータの自動更新

| トラックバック(1)

読書記録用のスクリプトに“賞味期限”を設定したのに続き、ふるいデータを「バッチで」更新するスクリプトを作成。シェルから呼ぶようにしてcrontabで自動実行しようと考えたが、ssh接続してもシェルが動かない。
今日はcrontabの設定だけで(<おい。)あきらめるとしよう。

「10日間で男を上手にフル方法」を観た。
ありきたりといえばありきたり。王道といえば王道。



Blobsを追加。

| トラックバック(0)

Webゲーム紹介Blobsを追加。単純だけど奥が深い。コツをつかむことは出来るが極めるのは難しい…。長く愛されるゲームの条件かもしれない。

前回のレスポンス改善に続いて読書記録用のスクリプトを修正。
「指定されたASINコードに対応するphpファイルが既定のディレクトリに存在しても、一週間以上たっていたらAWSにSOAPでアクセスしてphpファイルを作りなおす」ようにした。

グイン・サーガ93巻「熱砂の放浪者」読了。
このところずっと「三国志」みたいな展開になっていたけど、舞台も原点に戻り、話もちょっと原点にもどりつつある気がする。「三国志」も好きだけど、この路線の方が好きだな。


AWS検索(SOAP利用)の検索結果をシンプルに変更。

ロード・オブ・ザ・リングで思い出したが、「王の帰還」のポスターのフロドの写真は、ミケランジェロ「アダムの創造」に似ている気がする。

ミケランジェロ「アダムの創造」ミケランジェロ「アダムの創造」

「王の帰還」「王の帰還」
どうでしょう?

「魔法探偵社よ、永遠に!」読了。
原著はもう23年越しのシリーズだとか。まあ、日本にはグインサーガやこの間のブラックキャットシリーズみたいに息の長い(いろんな意味で!)シリーズがあるから、別に驚きもしないけど。
物語は大きく一区切り、でもシリーズはまだ続くらしい。よしよし。














AWS検索を改良

| トラックバック(0)

AWS検索(SOAP利用) を改良。検索結果の画面からさらに条件を変えて検索できるようにした。さらにプログラムの記述を整理して、今後の機能追加に備える。
でも、機能追加の前にまずページナビゲーションあたりのデザインをなんとかしないと。
XSLT利用のAWS検索も、バグ(ページ切り換えの際のパス記述誤り)修正。

「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」を観た。
前作「ロード・オブ・ザ・リング(旅の仲間)」と同じく、映画館には行かずじまい。原作のボリュームを考えれば当然とはいえ、3時間はさすがに長いので。前作と比較して話がテンポよく進む感じがした。こちらの馴れと、合戦シーン中心のつくりによるものが多いように思う。




昔、旅の仲間~王の帰還までを一本に収めたアニメ映画があった。妻などは事前にこれをみていたおかげで話にすんなり入っていけたらしい。


私としてはまず原作を読むことをお勧めしたい。また、DVDでご覧になるなら、PCでロード・オブ・ザ・リング公式サイトを開いて登場人物の名前を参照しながら、というのがなかなか楽しい。

前に読んだとき、原作の「指輪物語」は評論社文庫で全6冊だったと記憶しているのだが、今はなぜか9冊に膨らんでいるらしい。






新版 指輪物語〈5〉二つの塔 上1 (評論社文庫)

(ASIN: 4566023664) / J.R.R. トールキン

/ 評論社 / 一時的に在庫切れですが、商品が入荷次第配送します。配送予定日がわかり次第Eメールにてお知らせします。商品の代金は発送時に請求いたします。